アース通信 Vol.4

  • 2018年9月10日(月)
9月
9月

9/20(木)~26(水)は「動物愛護週間」です。 動物愛護週間とは、動物の愛護や適正な飼い方を理解する期間となっています。

だけど、「動物愛護」と聞いて、実際何をすればいいの? って思いますよね。 殺処分ゼロのイベントに参加する? 不幸な動物たちを救う? 動物関連のボランティアを行う? どれもちょっとハードルが高く感じてしまいます。

ですので難しく考えず、まずは自分たちの最も身近なペットのことをいたわることから始めてみてはどうでしょうか?

8月は例年以上の猛暑で、人間でもバテバテになる暑さでしたよね。 発汗による体温調整が苦手なわんちゃん、猫ちゃんたちの体感温度はとてつもないものだったことでしょう。
人と犬との体感温度をわかりやすくまとめたのが、↓の表になります。

人と犬との体感温度をまとめた表

わんちゃん、猫ちゃんは発汗による体温調整ができない分、人間が「快適だなぁ~」と感じている時に、わんちゃんは「暑いなぁ~」と感じている可能性があります。

そんな大変な暑さのピークを乗り越えた、我が家のかわいい愛犬・愛猫たちを、動物愛護週間にぜひいたわってあげてください!



夏を乗り切ったワンちゃん、猫ちゃんに例えばこんなプレゼントはどうですか?
シャンプー・トリミング
シャンプーやトリミングで、いつもよりちょっと贅沢なコースを受けさてあげて、心も体もすっきり爽快にさせてあげるのはどうですか? 当院では炭酸泉+ナノバブルを使用した「シャンプーエステコース」「トリミングエステコース」をご用意しております。
健康診断

わんちゃん、猫ちゃんは人間の4~5倍のスピードで老化が進んでいくと言われています。
特にシニア(7歳~)の子の場合、ぱっと見は元気そうに見えても、体の中はボロボロ。気づいた時には・・・というケースもあります。

夏の暑さで体に大きな負担がかかっているはずですので、大切なわんちゃん、猫ちゃんの健康をしっかりと守ってあげてください。

わんちゃん、猫ちゃんは自分で健康状態のチェックはできません。
病気の早期発見、早期治療ができるかどうかは、飼い主様の手にかかっているのです。

当院では春と秋に健康診断コースをご用意しています。
特に高齢犬・猫の場合、年に1回~2回の健康診断が推奨されていますので、 猛暑でダメージを受けた体のチェックをする意味でも、この機会にいかがでしょうか?

 
今月の予定

オホーツク獣医師会動物愛護週間関連事業「猫といっしょにハッピーライフ」に寄せて
猫と私の約束  ~猫の十戒について~

人と動物のよりよい関係を築くために「動物の愛護及び管理に関する法律」という法律が定められています。この法律は、動物の虐待及び遺棄の防止、動物の適正な取扱いその他動物の健康及び安全の保持等の動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害並びに生活環境の保全上の支障を防止し、もつて人と動物の共生する社会の実現を図ることを目的とします。

この法律では国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定め、この前後には全国各地で動物愛護に関わる事業が行われます。札幌市、江別市、苫小牧市では数千人も集まるイベントも行われます。オホーツク管内では市民公開講座や新しい飼い主さん捜し、子供達のペットの絵・パネル展などを行って来ました。

ここ数年、犬の飼育頭数は減少し、昨年末には猫の方が多くなりました。それに呼応し2年前から「猫と一緒にハッピーライフ」と題しまして本イベントを行ってきましたが、3回目となる今年は改めまして猫が人にもたらす恩恵を確認し、人と猫がともに長生きし、ともにハッピーライフを過ごすための一助になるような企画を考えました。

「猫の十戒」をご存知ですか?「犬の十戒」というのは映画にもなりご存知かと思います。犬の十戒では感涙したものですが、「猫の十戒」は思わず笑ってしまうかもしれませんがご紹介します。

猫と私の10の約束

  1. ボクと暮らすなら 忘れないでね。
        いつか 必ず・・・つらい別れが訪れるということを。
     
  2. ボクは人間の言葉がわからない
        でも、キミの気持ちは全部伝わる。だから たくさん話しかけてね。
     
  3. ボクは 抱っこが苦手
        でも、おひざは大好き。ボクがおひざに乗ったら動かないでね。トイレもギリギリまで我慢してね。
     
  4. 一緒に眠るときは 腕まくらを 忘れないでね
        赤ちゃんの頃から、これがないと眠れないの
     
  5. ボクは嘘をつかない
        だから キミもボクにだけは嘘をつかないね。
     
  6. キミには 会社も 楽しみも 友達もいる
        でも ボクにはキミしかいない・・・忘れないで。
     
  7. ボクが可愛いからって そんなに じっとみつめないね。
        照れて カプりたくなる。
     
  8. キミが帰ってきたら 気がすむまでスリスリさせてね。
        着替えなんか あとあと!まずはボクを落ち着かせてね。
     
  9. ボクが 病気になっても悲しまないで 自分を責めないで。
        キミの気持ちはボクの気持ちになる。負けないで!・・・ねえ
     
  10. 最後の時がきたら
        その時は必ず そばにいてね。そして、やさしく なぜてね。
     

オリジナルの猫の十戒は英語で書いてあります。日本語訳もいろいろあり、飼い主目線のものもありました。ググってみると面白いと思います。

9月24日午後1時半から北見市民会館で行われます。ぜひともご参加ください。

アース動物病院 院長 高良 広之

 
トップへ戻る