北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信Vol.96

2026年03月30日

アース通信Vol.96
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、 アース動物病院です。

春爛漫、過ごしやすい季節です!

暖かくなり、外遊びが楽しい時期になりました。 新しい生活が始まるご家庭も多い月です。環境の変化は動物にもストレスがかかることがあるため、 いつもよりしっかり様子を見てあげましょう。

春爛漫、過ごしやすい季節です!

ノミ・ダニ対策スタート!

虫たちが動き出す時期です。草むらへ行くお散歩は、ノミ・ダニ対策が必須。 予防薬の準備はお早めに!お困りの方はお気軽にご相談くださいね。

ノミ・ダニ対策スタート

春本番、外活動が増える季節

暖かい日が増え、お散歩や外遊びが楽しくなる時期です。その一方で、虫や花粉など外部刺激も増えてきます。

虫や花粉など外部刺激も増えてきます
春に気を付けたいトラブル
  • ノミ・ダニ・フィラリアの予防開始: 気温上昇とともに、寄生虫の活動が活発になります。
  • 皮膚のかゆみ・赤み: 花粉接触や草むらでの刺激で症状が出ることも。
  • 環境変化によるストレス: 新生活の時期、動物も落ち着かないことがあります。
快適に過ごすヒント

ブラッシングはいつもより丁寧に。毛づくろいの多い子には毛玉対策フードやサプリの利用も◎ 気温差が続くので、寝床は薄手のブランケットで温度調整をしながら、体調の変化に敏感に。 新生活の慌ただしさでかまい時間が減ると寂しさがストレスに繋がることもあるため、 短時間でもスキンシップの時間を作ってあげましょう。

ブラッシングはいつもより丁寧に
わんにゃん講座

問題:ストレスのサインはどれ?

  1. 食欲が落ちる
  2. 同じ場所をうろうろする
  3. どちらも

正解:③

ストレスは心と身体の健康に影響します。早めのケアがポイントです。

新生活で”ストレス”が増える季節!

新年度で生活リズムが変わると、動物も不安を感じやすくなります。食欲低下やそわそわした行動、 甘えが強くなる子も。

急な環境変化を避け、安心できる居場所づくりが大切です。 リラックスできる時間を一緒に過ごしてあげましょう。

リラックスできる時間

ご不安な点などありましたら、お気軽にご相談ください♪

わんにゃん世界ニュース

“荒い鼻息”で子猫の昼寝を妨害!?

荒い鼻息で子猫の昼寝を妨害?

ソファでぐっすり眠っているのは、X(旧Twitter)ユーザー@ara_aru6さんの愛犬・アルくん(アラスカン・マラミュート)。 この写真は、とある日の昼寝タイムの様子を撮影したもの。鼻息を荒くして眠っていたというアルくんですが、その真下には猫のモルトくん(撮影時、生後9カ月)がぐっすりお昼寝中です。しかし、 アルくんの鼻息が強烈だったのか、モルトくんは途中から耳をピクピク。そして、完全に目覚めてしまうのでした。

参照:https://dog.benesse.ne.jp/lovedog/content/?id=216388

“ママっ子”な猫

ママっ子な猫

タオルをかけてもらいながらスヤスヤ眠っているのは、X(旧Twitter)ユーザー@TH82624015さんの愛猫・虎三郎くんです。 居間のホットカーペットに置いてある「虎三郎くんの専用マット」で熟睡中。ママさんがお風呂に入ってしまい、待っていた虎三郎くんですが、眠気に勝てず寝てしまったそうです。 普段はテレビを観ているパパさんのそばで一緒に待っていることが多いようですが、この日は睡魔に勝てなかったようです。

出典:https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=176772