北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信 Vol.49

2022年05月01日
 
アース通信Vol.49
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

お散歩日和が増えましたね!

だんだんと日差しを強く感じるようになってきました。
動物病院の5月は、予防の季節です。愛犬・愛猫ちゃんと一緒にこれからの暖かい季節を楽しめるよう しっかり準備しておきましょう。

わんちゃんねこちゃんお散歩



“ズーノーシス”をご存じでしょうか?

ズーノーシスとは

人と動物が共通にかかる病気のことです。『ペット感染症』と呼ばれ、ワンちゃんや猫ちゃんが原因で人にも感染してしまいます。

ワンちゃんや猫ちゃんのもっている寄生虫や細菌が、嚙まれたりキスをしたりしたとき に体内に入ってくることで起こるものが多いです。

スキンシップやフン尿の処理はとっても大切なことですが、そのことを意識して行う ようにしましょう

わんちゃんねこちゃんズーノーシス

代表的なズーノーシス

■狂犬病
感染の原因:噛まれる

症状:頭痛や幻覚など。死に至ることもあるこわい病気です。
年に一度のワクチン接種を忘れないようにしましょう。

■回虫症
感染の原因:虫の卵が口に入る

症状:発熱。重度の場合は脳炎が起こる場合もあります。
幼児や高齢者など、免疫力の低い人は注意する必要があります。

■パスツレラ症
感染の原因:噛まれる、唾液が口に入る(キスなど)

症状:腫れや化膿、淡や血痰など
この原因となるパスツレラ菌はワンちゃんや猫ちゃんが普通にもっているものです。 抵抗力が下がっているときなどは注意しましょう

予防について

ズーノーシスの基本的な予防は、「手洗い」「寄生虫予防」です。

ズーノーシスの発症は珍しいのですが、 珍しい分、かかったときに診断されるまでには時間がかかり 気づいたときには重症になっている可能性があります。

「予防」によってワンちゃんや猫ちゃんとの楽しい時間を守りましょう

わんちゃんねこちゃんノミ・ダニ予防

当院で扱っているワクチンや予防のお薬について、何かご質問がございましたら、お気軽に獣医 師・お近くのスタッフにお声かけください




わんにゃん講座

問題1:犬の最高齢は何歳でしょうか?

  1. 26歳
  2. 29歳
  3. 30歳

答え:② 1931 年に、オーストラリアで暮らしていた犬が、 「29 歳 5 ヶ月」という長い長い犬生を送り ました。ちなみに犬の平均寿命は約 14 歳といわれています。




わんにゃん世界ニュース

ライオンに幸せホルモン

ライオン 幸せホルモン

愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」をライオンの 鼻にスプレーすると、群れの仲間で遊ぶ際の距離が縮まっ たり、他の群れのほえる声に対する警戒が弱まったりする 効果があったと、米ミネソタ大の研究チームが米科学誌ア イサイエンス電子版に発表した。

開発や戦乱などで生息地を追われたライオンを保護した り、廃業した動物園やサーカス団からライオンを引き取っ たりした後、群れで飼育する際に役立つ可能性があるという。
参照: https://www.jiji.com/jc/article?k=2022033100018&g=int



「最強の闘犬」捕獲劇!

4月の初め、千葉県市川市で「世界最強の闘犬」とされる大型犬ピットブルが動物 病院から逃走した。警察が捜査するもなかなか見つからない中、「めざまし8」の取材 班が発見し、すぐに警察に通報、無事ピットブルは捕獲された。遭遇した田中良幸 キャスターによると、あまりの大きさに声がでないほどだったといいます

カモメ追放 訓練犬


犬は戦略的に嘘をつく

ある研究グループが学術的な論文にて“犬が人に対して戦略的な行動をとって いること”を発表しました。実験内容は、犬がエサの入った箱の前に人を連れて いくというものです。最初に、箱の前に人を連れて行っても、A さんはエサをく れるが B さんはくれないという設定を犬に教えます。

次に、大好物のソーセージが入っている箱、まあまあ好きなクッキーが入って いる箱、何も入っていない箱という3つの箱を用意します。そして、それぞれの 箱の前に、A さん、B さん、飼い主のそれぞれを連れて行くように指示をします。 このとき、飼い主さんは何でも与えてくれる設定です。

すると、犬は先ほどエサをくれなかった Bさんを何も入っていない箱の前に誘 導するのです。犬はたしかに戦略的な行動をとっているという実験結果が得られ ました。ということは、私たちにウソをついていることもあるかもしれませんね。
・・・でもかわいいから戦略的でも許しちゃう♪と思った人が多いはずです

犬はウソをつく


子猫の香りの香水!?

看板猫きなこ

こちらの香水は、なんと、“子猫”の香りだそうです。フレグランスブランド Dementer の出した新商品の名前 は、確かに「Kitten Fur(子猫の毛皮)」で、Facebook 公式ページにて「15年かけて開発し、私たちは温かで心地 のいい匂いのエッセンスを実現しました。

子猫の首のちょうど後ろの匂いです。猫好きでもそうでなくとも、この素晴らしい香りがあなたの好奇心を くすぐるでしょう!」と発表しています。

この香水は日本でも購入可能で、小さいサイズだと 1000 円弱で手に入るということです。「生まれたての赤ちゃん」の香りや「スイミングプール」の香り、 「ほこり」の香りなど、面白いライナンップをもつ Dementer の新商品という ことで、好奇心をくすぐられた方はぜひ調べてみてくださいね