北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信Vol.53

2022年09月01日
 
アース通信Vol.52
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

暦では秋ですが、まだ暑い日が続きますね

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、少しずつ秋の訪 れを感じる頃となりました。
さて、秋といえば食欲の秋!読書の秋!スポーツの秋!など、楽しみも多い季節です。暑さも段々と落ち着き、ペットにとっても過ごしやすい時期になります。
ペットとの楽しい思い出を作るためにも、油断せず、しっかり健康 管理をしてあげましょう。



動物愛護週間

今月は動物愛護週間があります!

9月20日(火)~9月26日(月)は「動物愛護週間」です。
動物愛護週間とは、動物の愛護と適切な飼育方法を理解する期間 となっています。だけど、「動物愛護」と聞いて「実際何をすれば いいの?」と思ったそこのあなた!!
まずは自分たちの最も身近なペットのことをいたわることからは じめてはいかがでしょうか。
この機会に、わんちゃん、ねこちゃんが秋太りしていないかチェ ックしてみましょう!

そもそも肥満って?

肥満は、摂取したエネルギーと使ったエネルギーのバランス が崩れることで起こります。わんちゃんやねこちゃんにおいて 、一般的に適正体重を15~20%以上超えると肥満といわれています。適正体重は みんな違うので、気になる方はスタッフまでお問い合わせください!

わんちゃんねこちゃん肥満

なんで太っちゃうの?

多くの場合、肥満の原因は食べ過ぎです。

わんちゃんやねこちゃんは飼い主様からおや つをもらうことが大好きで、喜んで食べてくれますよね!飼い主様も喜んでくれる我が子についついおやつをあげてしまう。しかし、これが太る原因に繋がっているのです。

飼い主様がよく勘違いをされる考え方に「少しなら平気だろう」というものがあります。私たち人間が100kcalのクッキーを1枚食べるのと、わんちゃん、ねこちゃんが1枚食べるのとでは、まったく意味が違ってきます。

人の1日の必要カロリーは2000~2500kcal程度と言われています。私たちがクッキー1枚食べても、1日の必要カロリーの 4%程度なのに対し、5kgのわんちゃんが同じ量を食べてしまうと、 1日の必要カロリーの約27%になってしまいます。

ぽっちゃりした子は愛くるしいですが、「肥満は万病のもと」と言われています。その子のためにも、おやつをあげる際には、カロリー計算もしてあげてくださいね!



わんにゃん講座

ネコちゃんがトイレを掃除した途端におしっこをし始めますが、これはどういう意味でしょうか?

  1. いじわるしてやるニャン
  2. 偉いんだぞ~
  3. 落ち着く場所にするニャン

答え:③
ねこちゃんにとってトイレは大事なテリトリーです。自分のおしっこの匂いなどで落ち着くた め、掃除をされた途端、自分の匂いをつけるためにおしっこをします。



瘦せるためには!

わんちゃん、ねこちゃんのダイエットは食事療法がメインですが、 いきなり無理なダイエットをすることは絶対にダメです! 今食べているごはんの量を減らすと、摂取カロリーが減ると同時 に、必要な栄養素も減ってしまいます。それにより、わんちゃん やねこちゃんの健康に悪影響を及ぼす可能性が大きいのです。

また、食べたいのに十分な量のごはんを食べれないことでストレ スを抱えてしまい、中には問題行動を引き起こす子もいます。 ですので、ダイエットを考えている飼い主様は、ぜひ当院のスタ ッフにご相談ください!

当院にはカロリーを控えたおやつもありますので、 一緒に無理のないダイエットプランを作り、理想の美ボディ を手に入れましょう!!

わんちゃんねこちゃん肥満


わんにゃん世界ニュース

風船をトスするトルコの名物犬

TikTokユーザーの@mehmetiiz34が、イスタンブールの通り で風船を器用に使って遊ぶ犬の動画をシェアしました。 誰が最初に犬に風船を与えたのかはわからないですが、犬の風船の扱い はプロ級!

鼻先で風船を上げ、落ちてきたところをまた上げています。 落としそうになっても俊敏に移動し、ほとんどミスなくトスすることがで きています。
観光客も見入ってしまっています!

出典:https://karapaia.com/archives/52315015.html



動物との共生に町全体で取り組む

野良猫や野良犬にやさしいトルコでは、環境保護と動物支 援を同時に取り組める運動があり、その1つが路上のリサイクルマシーン です。

使用済みのペットボトルをリサイクルマシーンの中に落とすと、野良犬や野良猫、地域の鳥 のために餌や水が出てくる仕組みになっています。そして、回収したペットボトルをリサイクル業者に売 り、得られた利益がそのまま動物たちの餌代となるのです

出典:https://www.instagram.com/p/B6U8RW2FX-k/?utm_source=ig_embed