北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信Vol.56

2022年12月01日
 
アース通信Vol.56
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

2022年も残すはたった、1ヶ月。

気づけば今年も12月になり、師走と呼ばれる今月は、何かと慌ただしく過ぎていくもの。
忙しい毎日で、健康管理に気が回らなくなっていませんか?
そんな体調を崩しやすい 時こそ、健康第一で可愛いわんちゃんやねこちゃんと一緒にのんびり楽しく 年末年始をお過ごしください。

わんちゃんねこちゃん師走



寒い時期は泌尿器系疾患に注意

寒い冬になると、お散歩やおうちでの運動量が減り、 暑い夏ほどお水を飲まなくなりますよね。 飲水量が減ると、濃いおしっこになったり、回数が減ったりします。

そんな時になりやすいのが、膀胱炎や尿石症といった泌尿器疾患。 わんちゃんもねこちゃんも冬は特に要注意です。

どんな病気なのか、その予防方法についてチェックしていきましょう!

わんちゃんねこちゃん秋

泌尿器疾患とは

腎臓・尿管・膀胱・尿道などのおしっこに関わる器官を泌尿器と呼びます。 その泌尿器の病気のことを泌尿器疾患と言い、代表的なものに以下のような ものが挙げられます

⚫膀胱炎
細菌などに感染することが原因で、膀胱が炎症を起こしてしまいます。 血が混ざったり、白っぽく濁ったおしっこで、匂いもキツくなることが多いです。一 回の量が減った、何度もトイレに行く、などの症状が出るので注意して観察して あげましょう!

⚫尿石症
腎臓や膀胱で尿結石(結晶)ができる病態です。 ご飯に含まれるマグネシウムやカルシウムなどのミネラルが結晶化してしまい、 その結石が原因で膀胱炎同様の症状などが引き起こされます。 膀胱炎が原因で起きることもあります。

⚫尿道閉塞
尿結石が尿道に完全に詰まってしまうと尿道閉塞と呼ばれます。 おしっこが出なくなり、放置していると膀胱が破裂してしまいます。 急性腎障害や尿毒症になり、命に関わることもあります。

これらの病気は、お水をちゃんと飲んで、トイレを我慢させないことで予 防できます。冬の時期は特に注意してあげましょう!

わんちゃんねこちゃん泌尿器予防



わんにゃん講座

問題:ねこちゃんにはわからない味覚はどれでしょう?

  1. 甘味
  2. 苦味
  3. 酸味

答え:①
ねこちゃんの舌には甘味を感じるセンサーがなく、苦味や酸味ははっきりとわかりますが、 甘味を感じることができません。美味しそうな甘いお菓子などはねこちゃんにとっては あまり味がないのかも・・・カロリーオーバーにもなってしまうので注意です!



わんちゃんやねこちゃんにも野菜は体に良い!?

わんちゃんねこちゃん野菜食

「わんちゃんやねこちゃんに玉ねぎはあげちゃダメ」 ということはよく耳にするかと思います。

実は、食べても大丈夫な野菜や果物は、わんちゃんやねこちゃん の体に良い栄養を与えてくれることもあるんです。逆に食べ慣れ ていないとお腹をくだしてしまう子もいるので気をつけてあげ てください。

お野菜などをあげるときは、電子レンジでふやかしてあげると お腹に優しいのでおすすめです。

だからといって必須なわけではなく、 基本的にはドックフードやキャットフードで栄養は補えてい るので安心してくださいね。

ちなみに、お野菜は肉食のねこちゃんより雑食のわんちゃんの方 が好きな子が多いと言われています。




わんにゃん世界ニュース

犬の名前ランキング2022

「犬の名前ランキング2022」とは、ペット保険会社のアニコム損害保険に新規に契約した0歳の犬、約 12万匹を対象としたランキングです。

総合ランキングの第3位は「モカ」、第2位は「ココ」、 気になる第1位は「ムギ」という結果になりました。1位の「ムギ」は1182票で、2位の「ココ」は 1114票と接戦のようでした。1位の「ムギ」は、去年に続く2連覇となりました。

4位は「ソラ」、5位は「マロン」と続き、『自然や植物をイメージさせるような名前が多くランクインしました』とコ メントしています。

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/23070835/



貴賓のある姿がまるでプリンセス!

貴賓のある姿がまるでプリンセス

上品に手を揃えて、たたずむ気品のある姿。そして、夢見る乙女のような表情。 なんとも麗しいプリンちゃんの姿がTwitterで話題になっています。
家の近くでヨタヨタと歩いていたところを保護したそうで、かわいい保護猫 ちゃんの姿に「ディズニープリンセスみたい」「頭にティアラが見える」など 多くのコメントが寄せられ、1万件を優に超えるいいねがついています。

出典https://news.yahoo.co.jp/articles/9a91d5b0446040ac487961fa9010d42f7d30a86a