北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信Vol.63

2023年07月04日
 
アース通信Vol.63
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

夏本番!熱中症や脱水症状にご用心!

梅雨の季節が明け、いよいよ本格的な夏が来ましたね。
昨年は最高気温が40.4度を観測するなど、年々気温が上昇しています。 人間ですらイヤな暑さ、、、ワンちゃんやネコちゃんだって耐え難いはずです。 こまめな水分補給、涼しい時間帯でのお散歩を心がけましょう!

ストレスにならないようにしっかりケアしてあげましょう!


熱中症には2種類あるって知ってた?

「日射病」と「熱射病」

大きく分けて2種類、「日射病」と「熱射病」があります。

①「日射病」:太陽の強い日差しを浴びることで引きおこります。

➁「熱射病」:屋内外に関わらず異常なまでに体温が上昇します。

いずれも短時間に体温上昇、極度の脱水症状を引き起こすため、 早急に対応しなければ命に関わってくる危険な症状です。

そうならないためにも、熱中症の予防と対策の仕方 熱中症チェックのポイントを今回ご紹介いたします◎

熱中症チェックをしよう

⚫口を大きく開いて呼吸する
⚫舌が横から出ている
⚫ぐったりしている
⚫よだれを垂らしている
⚫41度以上の熱がある
⚫ひきつけを起こしている
⚫呼吸が浅くて速い
⚫嘔吐や痙攣

<症状出現から90分以内に治療する必要があります>

全身に常温の水道水をかけて冷却し、水道水で濡らしたタオルなどで包む などし、涼しい場所で風を送り体温を下げ、直ちに動物病院を受診してください。

わんちゃんねこちゃんマラセチア

熱中症の予防と対策

【外飼いされる方へ】
動ける範囲内に必ず<日陰>を設け、風通しのよい場所を選 ぶようにしましょう。
脱水症状を避けるべく、飲み水は十分に確保するようにしましょう。

【室内飼いされる方へ】※エアコンだけでは不十分!!
留守にする際は、部屋が<蒸し風呂状態>にならないようにする必要があります。
①家中のドアを開放し、移動できるスペースを広く取ってあげる
➁直射日光を防ぐためにカーテンを閉めておく
③エアコンをつける場合は「送風」や「おやすみ」モードと タイマーを組み合わせるなどして冷え過ぎを防ぎましょう。

【車内でお留守番させるときは要注意!!】
窓を閉め切ったままお留守番させることはあまりにも危険です。
①日除けカーテンを窓に設置し、直射日光から守る
➁いつでも自由に飲水できるように水を置いておくなど 予防と対策はしっかりしましょう!

一週間に一回のシャンプー



わんにゃん講座

問題:近年、動物(野良猫、ペット)にも権利を有する取り組みが可決され、 世界的に注目されている国は、次のうちどれでしょうか?

  1. アメリカ合衆国
  2. オーストラリア
  3. トルコ

答え:③
2021年7月9日、トルコ議会は動物愛護法の改正法案を可決しました。 動物は、物や商品ではなく、生きている存在で権利を有するようになります。


動物の権利法

3年前に動物の権利法が改正されたことをご存じですか?

動物を虐待したり故意に殺したりした場合、一般的には、少額の罰金刑が課せられて いましたが、3年前に改正されてから、動物への取り組みにより「犯罪者」として半年 から4年の懲役刑が科されることになりました。この懲役刑は、罰金や保釈金などに 減刑されることはありません。今後、ペットの虐待という犯罪は裁判所で扱われること になります。さらにこうした犯罪は犯罪履歴に記録されます。

またこの法律により、動物が虐待されていたり命が危険にさらされたりしているような 場合に警察も出勤することができます。ブラッドスポーツ(闘犬、闘鶏) も「犯罪」となり、警察によって加害者または犯罪者が捜査されます。

もし、虐待を見かけたり、そういった話を耳にしたら、警察に通報してください。 警視庁の発表では、動物への虐待の件数が年々増えており、痛ましい状況になって おります。

自分のペットだけでなく、動物達のより良い暮らしを私達で作っていきましょう。

マイクロチップが義務化



わんにゃん世界ニュース

命を見つける犬ってどんな犬?

災害が発生したとき、土砂や倒壊家屋の瓦礫に埋没してしま った見えない被災者の命を探し出すために、災害現場に出動 する犬たちを災害救助犬と言います。

災害救助犬は臭いによって被災者を捜索しその位置を特定 し、吠える事によって位置を知らせます。現場の状況にもよ りますが、人が進入出来ない災害現場を遠隔操作により数分 程度で探知することができます。

最近、震度4以上の地震が多く発生している為、避難場所の 確認や食料の備えをするなど少しずつ地震に対して備えてい く必要があります。

近い将来起こりうるで、あろう大規模災害に対して準備する事が私たちの命を守る第一歩かもしれませんね。



ゴミ収集車を守る公務員猫とは?

福岡県朝倉市の家庭ごみ収集を担う市の事務所の車庫に、 クロとシロという雄の2匹のネコがいます。

職員に、ニャーニャーと甘えたり、野良猫かと思いきや、 実は市が予算を使って飼っているといいます。

2匹が事務所で暮らすことになったきっかけは、今年6月、市環境課 の職員が住民から「3匹の子ネコが段ボール 箱に入れられて捨てられている」と相談されたこと。

2匹が事務所で暮らすことになったきっかけは、今年6月、市環境課 の職員が住民から「3匹の子ネコが段ボール 箱に入れられて捨てられている」と相談されたこと。

1匹は市職員の親戚が飼うことになりましたが、残りの2 匹は引き取り手がなく、事務所で勤務することに。市がネ ズミ対策として猫を探していたところだったといいます。 ネズミがごみ収集車の配線をかじるため、その対策として 飼われているそうです。

市から認められた、公務員猫ちゃん達今後の活躍にきたい できますね!