北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信Vol.62

2023年05月30日
 
アース通信Vol.62
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

五月雨が明ければついに夏がやってきます!

五月雨(さみだれ)は旧暦の5月に降る長雨のこと。 つまり、梅雨のことを指します。 この時期は気温も湿度も高いのでジメジメしますよね。 わんちゃんやねこちゃんも季節の変わり目はつらいもの。 雨で楽しいお散歩も制限されてしまってストレスにならないように しっかりケアしてあげましょう。

ストレスにならないようにしっかりケアしてあげましょう!


ジメジメな環境で繁殖してしまう皮膚にいるカビとは!?

『マラセチア』という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

健康なわんちゃんやねこちゃんの皮膚や耳の中に常在している微生物です。酵母様 真菌の一種で、いわゆるカビの仲間です。そのため、梅雨のこの時期に増殖しやすく、 異常に増えてしまうと外耳炎や皮膚炎を引き起こします。

季節の変わり目で体調が不安定になりやすく、もともとアトピーやアレルギーで皮膚 が弱い子は、マラセチアがさらに増殖しやすいので特に注意が必要です

マラセチアについて

マラセチアは皮膚炎よりも再発を繰り返す外耳炎から始まることが多いです。外耳 炎の症状としては、コゲ茶色のベトっとした耳垢が増え、赤く炎症が起こり、痒がりま す。また、生乾き臭のようなにおいがするため、耳の中が臭ってきたり、耳垢が 異常に増えた様子が見られたりしたら、病院へ連れていきましょう。ひどく悪化する前に 病院で耳のお掃除をすることでマラセチアが異常に増えることを予防できます。

皮膚炎の症状は痒みや赤み、フケのほかに、繰り返すと皮膚が肥厚して『苔癬化 (たいせんか)』と呼ばれるひどい肌荒れの様な状態になってしまいます。マラセ チアは皮膚から分泌される皮脂をエサにしているため、生まれつき皮脂の分泌が多い脂漏症の子は悪化しやすい傾向 があります。また、お顔などのシワでマラセチアは増殖しやす いため、パグやフレンチブルドッグなどの犬種は注意が必要です。

わんちゃんねこちゃんマラセチア

検査と治療方法

外耳炎の場合は耳垢を取り、顕微鏡で検査します。皮膚炎の 場合は、皮膚に直接セロハンテープやスライドガラスを押し当てて取れた検体を顕微鏡で 検査します。そのため、わんちゃんやねこちゃんにあまり負担にならず、簡単に検査ができます。 しかし、マラセチアは常在菌のため、なかなか診断も根治も難しく、根気強い予防や治療が大切です。

治療で第一に行ってほしいことは、耳や皮膚を清潔に保つことと保湿することです。 意外かもしれませんが、シャンプーの後に保湿をしないと、皮膚がカサカサになり、 皮脂の分泌をより促進してしまいます。もちろん抗真菌薬などのお薬を使うこともあ りますが、皮膚の状態を整えることで薬の効果を高めたり、再発の予防にもつなが るため、まずは週に1回程度のシャンプーで皮膚の状態を改善していきましょう

一週間に一回のシャンプー



わんにゃん講座

問題:迷子の猫ちゃんがおうちに帰れる確率は何%でしょうか?

  1. 1%
  2. 10%
  3. 100%

答え:①
2019年の環境省のデータによると、迷子猫がもとの飼い主の元に戻れる確率は 1.75%。義務化されたことで、迷子のねこちゃんが減ってくれることを期待しています。


マイクロチップが義務化されて1年が経ちます!

わんちゃんやねこちゃんのマイクロチップ装着の義務化は去年 の6月に『動物の愛護及び管理に関する法律』の改正に伴って施 行されました。義務化されることになった背景には、阪神淡路大 震災や東日本大震災などの災害があります。当時、飼い主が行方 不明のわんちゃんやねこちゃんはほとんどが飼い主の元に帰る ことができませんでした。

そこで、犬猫等販売業者(ペットショ ップやブリーダー)はわんちゃんやねこちゃんにマイクロチッ プの装着が義務付けられました。しかし一方で、 マイクロチップがまだあまり普及していないため、迷子の子が飼い主に再会で きないことが多いというのが現実です。

迷子になってしまった時に、迅速に飼い主が特定され、お家へ無 事に帰れる子が増えてくれることを願うばかりです。

マイクロチップが義務化



日本一広いドッグランはここ!

暖かい季節になって、わんちゃんもお外で走り回って遊びたくなっているはず!そんな時はドッグランに行ってみてはいかがでしょう か?日本最大級のドッグランとして名高い『新京成ドッグラン松戸』というドッグランはご存知ですか?

13,000㎡もの広さを誇り、1頭たったの800円で利用できます(休日は1000円)。90台近く停められる駐車場もあるため、遠くから遊 びに来る人もるんだとか。

犬の大きさでスペースが分けられていたり、初心者エリアなど7つ のエリアに別れていることも安心ポイントです。足の洗い場やうんちBOXがあるので泥んこに汚れても大丈夫!ぜひ遊びに行ってみてください。
出典:https://shinkeisei-frontier.co.jp/dogrun/



まるで映画!ねこちゃんの動画が話題!

ねこちゃん動画

動物種が違っていても、一緒に育ったわんちゃんとねこちゃんは仲良く遊んでいたり、一緒に眠ったりしま すよね。いつもは仲のいい2匹でもたまに喧嘩になることも!?

実は、『ワンコに復讐するために身体を鍛え上げた猫達のストーリー』という動画が Twitterで話題になっています。まるで映画のようだ、という声や、私も猫 に復讐されたい、などのコメントが寄せられ、ねこちゃんの可愛さにみんなノック アウトです。

出典:https://twitter.com/tyomateee2/status/1646525084537065476