北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信 Vol.45

2022年01月05日
 
アース通信Vol.45
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

2022年あけましておめでとうございます

まだまだ本格的な冬が続きます。飼い主さんも、ワンちゃん、猫ちゃんも より免疫力を高めていきましょう!
皆さま、本年も宜しくお願い致します。

わんちゃんねこちゃんお正月



ペットと公共交通機関で移動・お出かけするときのコツ

年末年始の帰省や冬休みの旅行で、 ペットと一緒に電車・新幹線での移動をする飼い主さんも多くいらっしゃいます。

今回は移動中の気をつけるべきポイントをおさえて、 ぜひ楽しいお出かけにしてもらえるようなコツをご紹介します

ペットを電車に乗せることは可能なのか?

電車の中で犬を連れている人を見かけたことはありますか? そもそもペットを電車に乗せていいの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、 ルールを守れば犬連れでの乗車は可能です。

ただし、電車を利用するすべての人が動物好きとは限りません。 ケース(キャリーバッグ、リュック、クレートなど)の使用など、犬を電車に乗せるとき のルールや注意点を解説します。

各鉄道会社の条件を満たしていれば、ペットと一緒に電車に乗ることができますが、 鉄道会社によって条件は異なるので、事前に利用する路線のルールを確認しておきましょ う。

例.JR の乗車ルール

JR の電車に犬を連れて乗車する際の基本的なルールは以下の3つです。

①キャリーバッグなどのケースに入れる
縦・横・高さの合計が 90cm 程度、かつ一番長い辺が 70cm 以内のケース(キャリー バッグ、リュック、クレートなど)に入る犬で、ケースに収納した状態で有料手回り品 として持ち込む場合に限り、犬も電車に乗せることができます。

②ケースと合わせて 1kg以内
犬を収納するケースと犬の体重の合計が 10kg以内でなければ、犬を電車に乗せること はできません。

③犬の体を外に出さないこと
駅構内や電車の中で、犬をケースから出すことはできません。JR では、抱っこやスリン グ、抱っこひもなどを使って電車を利用することはできません。
これらのルールからケースの大きさや重さを考えると、実際には、中型犬や大型犬は電車 を利用することができず、小型犬か子犬であれば、「手回り品」として一緒に電車に乗るこ とができます。ただし、列車が混雑しているときは断られる場合もあるので注意して ください。

ペットの乗り物酔いが不安な場合

電車に乗る際に、愛犬が酔ってしまう場合は、事前に動物病院で酔い止めの薬を処方して もらっておくとよいでしょう。薬を飲む時間や量などの使い方については、かかりつけの 獣医師にしっかり確認してください

JRの乗車ルール



わんにゃん講座

問題1:叱られているのに大あくびのワンちゃん。何を考えてるの??

  1. もう怒らないでほしいワン
  2. お腹がすいたワン
  3. 退屈だワン

問題2:猫ちゃんがぬいぐるみをくわえて運ぶのはどうして?

  1. 安全な場所に運びたいにゃ
  2. このぬいぐるみは飽きたにゃ
  3. 変なにおいがするにゃ

<答えはこちら!>
問題1:1
ワンちゃんが恐怖を感じて、もう怒らないでほしいと思っている時の行動です。
問題2:1
猫ちゃんにとっての獲物を安全な場所に移動させている行動です




わんにゃん世界ニュース

猫がヒモを飲んだ!マンガが話題

猫がヒモを飲んだ

愛猫がヒモを飲み込んでしまった。 思わず青ざめてしまいそうな体験漫画が、 Twitter で紹介されています。

投稿者のにょろ子さんが夕飯を作っていると、 夫から「愛猫がヒモを食べている所を見た」と聞かされます。 ヒモと聞いても、糸くずやこよりなど とても短いものを想像したにょろ子さん。

「そのうち出てくるだろう」と判断した 2 人ですが、 翌朝、猫ちゃんが走り回る音で目覚めます。 様子を見に行くと、走り回っている猫ちゃんが。 よく見るとお尻からヒモが出ているではありませんか。

猫ちゃんが逃げるとヒモが追いかけてくるので、ずっと走り続けているのです。 ヒモを食べているのに気付いたのは、ほとんど飲み込んでしまった後なので長さは不明。 まだ動物病院が開く時間ではなく、判断に悩んだ 2 人は、そっとヒモを引っ張ってみるこ とに。しかし出てきたヒモに血が付いていたことに衝撃を受け、すぐに動物病院に行くこ とにしました。

駆け込んだ動物病院で言われたのは「猫のお尻から糸やヒモが出た時は絶対に引っ張って はダメ」という言葉。猫の腸は複雑に折れ曲がっているので、無理に糸やヒモを引っ張る と腸壁に傷をつけてしまう危険があるとのことでした

今回飲み込んだヒモはビニール素材だったのですが、万が一テグスだと腸に穴が開いて腹 膜炎を併発してしまう可能性もあるそうです。 獣医師さんによると、猫ちゃんが糸やヒモを飲み込んでしまったときは出ている分だけハ サミで切るのが正解とのこと。

このときは注射で対応してもらい、様子見をすることになった猫ちゃん。 幸い、特に絶食などをすることなく回復に向かったとのことです。 ちなみににょろ子さん夫婦は、しばらくヒモ状のオモチャで猫と遊ぶのが怖くなってしま ったそうです。

この漫画を描いたのは「にょろ子」さん。 リプライ欄には「ヒモの危険がよく分かりました」「気を付けます」「猫ちゃんを守るために人間が気を付けないといけませんね」といった声が寄せられています。 にょろ子さんは「今回の漫画では、お尻から異物が出た際の対処方法をメインに描いていますが、実際に飼い主さんがペットの誤飲を確認した際は速やかに病院に連れていって専門医の診断を仰いでください」と話してくれました。




天空の猫城主「美味じゃ」 高梁茶゛献上 JA晴れの国岡山

岡山県高梁市のブランド「高梁茶゛(たかはしぢゃ)」が、 備中松山城の猫城主「さんじゅーろー」に献上された。

当地のシンボル的存在・猫城主への献上で知名度アップと、 完成した観光客向けパッケージの販売好調に期待した。

献上したのはJA晴れの国岡山びほくお茶部会と、びほく統括本部。

藤田泉部会長や中村正義常務らが、目録や観光客向けパッケージのティーバッグ、 水出しした煎茶を猫城主に献上した。 猫城主の代理人(高梁市観光協会)は「今後も素晴らしい茶を育ててほしい」と喜んだ。

観光客向けパッケージには、雲海に浮かぶ備中松山城と、湯のみを手にした猫城主をデ ザインに加えた。背面は観光地を紹介して地域の魅力を発信。 JAの茶を紹介するホームページにつながる2次元コード(QRコード)も印刷した。

備中松山城城まちステーション、高梁市観光駐車場、高梁市図書館で販売。煎茶、玄米 茶、ほうじ茶がある。

藤田部会長は「猫城主をきっかけに『高梁茶゛』を知ってもらいたい」と期待を寄せた。 (晴れ岡山)

天空の猫城主



「安心しすぎでかわいい」柴犬

一晩中カミナリにおびえていた柴犬。 翌日、安心して爆睡する姿が Twitter に投稿され、「かわいい」の声が寄せられています。

柴犬の女の子「あんず」ちゃん。一晩中響いたカミナリの音にずっとおびえていたそうで、 その影響でほとんど眠れず、ほぼ徹夜になってしまったそうです。

翌日カミナリの音もすっかり落ち着き、あんずちゃんはやっと安心できたのでしょう。 昨夜とはうってかわってヘソ天で爆睡。 まったく動かない見事な熟睡っぷりに、飼い主さんは心配でときどき呼吸確認をしたほど だとか。あんずちゃん、とっても疲れていたんですね。

飼い主さんいわく、あんずちゃんは「ビビりなくせに病院で居眠りするほどの大物。

両足 膝蓋骨脱臼の手術にもめげず、マイペースとツンデレで毎日飼い主を振り回して喜んでます」とのこと。 Twitter では、そんなあんずちゃんの日常のかわいい様子が多数投稿されています。

安心しすぎでかわいい柴犬