北見市のアース動物病院では北海道で働く獣医師・愛玩動物看護師を募集しています。

アース通信

アース通信|北見市にあるアース動物病院

アース通信 Vol.46

2022年01月28日
 
アース通信Vol.46
アーススタッフ|アース通信

こんにちは、
アース動物病院です。

感謝を言葉にしてみよう♪

愛を伝えるイベント「バレンタイン」の到来です。
いつも言えないけど、イベントのお陰で 素直に伝えられることもあるでしょう。
日頃の感謝をストレートに伝えてはいかがでしょうか?

わんちゃんねこちゃんバレンタイン



バレンタインの甘い意識に気をつけて

もうじき、心躍るバレンタインですね。
しかしそんな時期の甘い意識には気をつけましょう!
チョコレートの置き場が犬や猫の手の届くところにあると危険です。 帰宅すると、チョコレート中毒になったワンちゃんがぐったりしていたり、 嘔吐していたなんてこともあるかもしれません。

誤飲や中毒を起こしやすいワンちゃんの特徴

・若い犬ほど好奇心が強いワンちゃん。じっとしていないので、飼い主が留守のときに、棚などから食べ物を落として事故になりやすいです。
・体が小さい、もしくは体重が少ないと、中毒になりやすいです。
・過去に誤飲している子は、何度もする傾向があります。
・猟犬は、獲物を探す能力があるので、飼い主の留守中に、食べ物を探している可能性が高いです。

犬がチョコレートを食べたときの中毒症状

食べた量にもよりますが、ミルクチョコレートよりビターチョコレートの方が危険度は高 いです。(ビターの方がテオブロミンの含有量が多いからです。)

・消化器症状、下痢や嘔吐。
・神経症状 興奮する、やたらに動き回る、痙攣します。
・オシッコをよくします(頻尿)。
・パンティングをします(喘ぎ呼吸)。
・震えて、ふらつきます。
・ぐったりして、昏睡状態になります。
・犬が大量にチョコレートを食べた時、ひどい場合だと、死に至る可能性もあります。

万が一、ペットが大量に誤飲したかもしれないと心配な時、 それが疑われる時、そして中毒のような徴候が見られる時は、 ただちにご来院ください。

一番の予防は、ワンちゃん・猫ちゃんが自由に口に出来るような場所には、人の食べ物を置かない事です

わんちゃんねこちゃんお正月



わんにゃん講座

問題1:ワンちゃんが飼い主の後をついてくる気持ちとして、不適当なものは?

  1. 飼い主に直接マーキングしたい
  2. 一緒に遊んでほしい
  3. お腹がすいた

問題2:猫ちゃんがおしりをふりふりさせて一点を見ている時の気持ちは?

  1. 獲物を捕まえたい
  2. 胃が荒れていてつらい
  3. 体がむずむずする

<答えはこちら!>
問題1:1
犬のマーキングには縄張りの主張・犬同士のあいさつなどの意味があ ります。飼い主さんの後をついてくる理由にはなりません。
問題2:1
獲物をねらって興奮している時の仕草です




わんにゃん世界ニュース

犬の月のエサ代は?おやつ代は「1000~1999 円」が最多

コロナ禍で在宅時間が増えたこともあり、ペットを飼う人が 急増しました。

犬を飼う人は、月のエサ代にどれくらいの費用をかけている のでしょうか。東晶貿易(東京都港区)が運営する Web メ ディア「わんわんナビ」が調査したところ、「3000~3999 円」が最多だったことが分かりました。

犬のおやつ代を尋ねた結果「1000~1999 円」が 216 人で最多となりました。 次いで「1~999 円」(141 人)、「2000~2999 円」(121 人)と続きます。

全体の 15.6%にあたる 106 人が「おやつを与えていない」と回答したのに対し、 「3000 円以上」かけていると答えた家庭は 97 人で、14.2%と少ないことが分かりました。

主食となるエサ代だどうでしょうか。
尋ねたところ、毎月「3000~3999 円」(142 人)かけている家庭が最も多くなりました。 次いで「2000~2999 円」(129 人)、「2000 円未満」(127 人)でした。

エサ代にかける費用として「2000 円未満」と答える人が 127 人いる一方、「7000 円以上」 も 50 人いて、結果にはバラつきがありました。

その要因として「犬種や成長段階によって 1 日の食べる量が違う」「ドッグフードのタイプによ って、エサ代が 2 倍以上違う」「ドッグフードの購入方法が違う」の 3 点を指摘します。

それでは、どのタイプのドッグフードを与えている人が多いのでしょうか。 聞いたところ「ドライ」タイプが 73.6%で最も多くなりました。

次いで多いのが、「半生」(13.8%)、「ウェット」タイプ(9.0%)と続きました。 水分含有量の低いエサほど、人気の傾向にあることが分かります。

エサを選ぶ際に気を付けていることは、「対象の年齢・ライフステージ・犬種」が最多で 344 人です。次いで「原材料」(339 人)、「商品価格」(335 人)でした。

ペットの餌代


猫の日に時計はいかがですか?可愛い時計を紹介します

猫好きな人にとっては猫の日がある 2 月を控えてソワソワしてくる今日このごろ。

フランスのファッションブランド PAUL & JOE(ポールアンドジョー)のウォッチコレ クションからは、早くも 2022 年度の新作第一弾となるアイテムが登場しました。

ポールアンドジョーと言えば、ブランドの創業者ソフィー・メシャリーが飼っている 2 匹の愛猫をモデルにしたアイテムが人気。

中でも腕時計はダイアル(文字盤)にかわいい猫とお花をデザインしたものが多く見ら れますが、今回の新作は「HEART」をテーマにしたモダンなコレクション。それぞれ 異なる雰囲気を楽しめる 2 つのバリエーションがラインナップしています。

ひとつはポップなカラーリングのハートが並んだダイアルと、シックな革ベルトの組み 合わせが大人可愛い「レザーストラップモデル」。

文字盤にはグレイッシュなボルドーや、ブルー、レッドといったカラフルなハートが大 小散りばめられていて、身につけているだけで楽しい気分にさせてくれそうなデザイン です。

もうひとつは可愛らしさの中に高級感が漂う「メタルブレスレットモデル」。

シルバーホワイトが輝くダイアルの上には、ピンクカラーをベースにした 2 色のハート がプリントされていて、手元を華やかに演出してくれるデザインです。

いずれも 4 時と 5 時の間の位置には、お目々をまんまるにしたエキゾティックショー トヘアーの「Nounette(ヌネット)」がじっと正面を凝視。猫の視線が気になって思わ ず時計をみてしまいそうな気もすれば、視界に入るたびに癒やされそうな気もする、ネ コ好きな人にとっては気になるアイテム。

価格はレザーストラップモデルが 19,800 円で、メタルブレスレットモデルは 23,100 円。全国の時計専門店などにて 1 月 14 日より順次発売される予定となっています。

猫の時計

「岩合光昭の世界ネコ歩き」2nd 写真展

岩合光昭の世界ネコ歩き

動物写真家の岩合光昭さんが世界中で出会った 猫の写真を展示する企画展、「岩合光昭の世界ネ コ歩き 2」が神奈川県・横浜にある放送ライブ ラリーで 2022 年 2 月 13 日(水)まで開催され ています。

出展作品の撮影地域はニューヨーク、プリンス エドワード島、ペルー、チリ、リオデジャネイ ロ、スペイン、イングランド、スコットランド、 アムステルダム、チェコ、モルドバ、アラブ首 長国連邦、スリランカなどと多国にわたります。

「岩合光昭の世界ネコ歩き」は毎週火曜日の午後 10 時より NHK BS プレミアムで放送さ れているテレビ番組。

写真家である岩合さんがネコの目線で動画カメラを構え、その土地土地で暮らすネコと人の 日常を捉えた映像を放送する番組で、ネコ好きな視聴者のみならず、その飼い猫までもがテ レビの前で見入ってしまうと言われるほど、人と猫を魅了している人気ドキュメンタリー。

撮影中、岩合さんの首にはスチール用のカメラが掛けられていて、動画撮影の合間に写真を 撮影したり、時には動画と同時に写真撮影をすることもあると言います。

そんな人気番組のロケで撮影したワンシーンを展示するのが写真展「岩合光昭の世界ネコ歩 き」で、2015 年から全国各地の百貨店や美術館などを巡回して開催。2018 年の 5 月か らは内容を拡充した第 2 弾となる写真展が行われています。

現在は日本で唯一テレビやラジオなどの放送番組を専門にアーカイブしている施設「放送ラ イブラリー」の 9 階展示ホールで開催中。

会場では世界 60 ヶ所以上の場所で撮影された写真の中から、厳選された 16 地域の個性溢 れるネコたちの作品約 130 点ほどが展示されています。

ブラジル・リオデジャネイロ南東部のコパカバーナビーチでモテモテの人気ネコ「シキンニ ョ」や、全米最大の都市ニューヨークにあるピザ屋の看板ネコ「ホワイトスライス」など、 世界ネコ歩きの視聴者にはお馴染みの猫たちを大判作品で見ることができます。